2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴの使い方

児童館に行ってみると、レゴに興味があり、レゴ教室に子どもを通わせようかしらと考えていたりいなかったりな感じのお母さんが幼児のお子さんといらっしゃっていました。その日はひととおり遊んでいたようでしたが、お子さんともども関心があるようなので、…

成型不良、欠品等があった場合への対応

先日購入したセットのうち、レゴ デザイナー サブマリン 4888には成型不良、レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896には欠品がありました。 レゴ デザイナー サブマリン 4888にあった成型不良のブロックはSets that have 30366: Windscreen 3 x 6 x 5 …

webでのつながり、リンクのつなげ方

トラックバックを送りたいダイアリーがあるが、受け付けていないときのどうしようもなさ。どうにかしてそののサイトから飛んできてもらうことも期待のうちにある。他の方法をかんがえよう。

読み聞かせ

絵本や童話の読み聞かせはあるのに、マンガの読み聞かせがないのはなぜだ。新聞の読み聞かせがないのはなぜだ。カタログの読み聞かせがないのはなぜだ。全部児童館でのたばタイムでやったけど、意外と子どもは気になるようで集まってきましたよ。 新聞なんか…

手遊びならぬ足遊び

手遊びというものがありますが、足でやったらどうなるでしょうか。よりエキサイティング、かつディフィカルトなものとなるでしょう。ヒトの手は器用に動かせるように出来ているため、手を器用に動かし、タイミングを合わせるというのはそれほど難しくないで…

たばタイムのスタンス みっつめ

伝統遊びとか集団遊びとかの児童館遊びの枠におさまりたくない!

練馬区の場合

児童館や学童保育のことを書いている記事を探していると、2006-12-19の後半で以下のように書かれていた。 残念なのは、これが、小学生時代だけで終わって、中学生以上になるとそういうものがなくなってしまうということ。難しいけれど、例えば12歳〜18歳…

要検討

本日の参考意見をもとにはてダのヴァ〜ジョンアップを試みようと思います。 内容に相応するビュー数、反応を目指す。 固有名詞、キーワードが検索等にひっかかりやすい。 レビューとか。 リンクとか。 私の活動、または書いていることに関心のありそうなとこ…

児童館と学童保育

私が毎週通わせてもらっている児童館は、三階が児童館で二階が学童保育と分かれています。どちらも区の職員です。同じ事務室(学校でいう職員室)を利用していて、児童館と学童保育の職員の相互のやり取りももちろんあります。ただし、それぞれの活動のメイン…

レゴ教室

LEGO Education入会から教材費と月謝と高い金払うならレゴ毎月増やしたいよなぁ…

実情と理想、運営と来館者の思い違い(仮)

「あったらいいなこんな児童館」こんな児童館があれば行きたい!というアイデアを聞かせてください。大人の立場でも、子どもの立場でも、あるいは大人だけど子どもだったら…どの場合でも結構です。http://q.hatena.ne.jp/1127770519という質問記事を発見。 …

運営側にかかるストレス

(こどもとの)演劇ワークショップと児童館での活動とでストレスのかかり方みたいなのが全然違う。演劇WSはいわば非日常で児童館は日常という差はあるが、これら空間としての場の要素だけではなく、総じて関わっている人間に原因のあることだと思う。 個々の…

たばタイム(6〜12月)

笛 塗料色読みあげ 回転 暴走 白ボード絵かきうた 白ボード似顔絵 まちがいさがし吉田戦車 集合 PSコントローラ 名前貼り ポケモン 円周率 4コママンガ レゴ 4 レゴ クイズ オブ ザ 1 ピース ギター持ち込み 解散 出口で土下座 陽気に新聞 英語ゲームカ…