成型不良、欠品等があった場合への対応

レゴ デザイナー サブマリン 4888レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896
先日購入したセットのうち、レゴ デザイナー サブマリン 4888には成型不良、レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896には欠品がありました。
レゴ デザイナー サブマリン 4888にあった成型不良のブロックはSets that have 30366: Windscreen 3 x 6 x 5 Canopyのスモークで、ひと箱に同じものが二つはいっているのですが、両方とも前面のポッチに異状がありました。ひとつは片側のポッチが完全に欠けており、もうひとつは左右のポッチが平行してあるはずが角度がついてしまっており、ブロックをはめることができません。当初、前者の成型不良に気づいたのでレゴジャパンのカスタマーセンターに連絡をとったところ、かわりの部品を送っていただきました。しかし、もうひとつの成型不良も発覚し、レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896開封したところ、欠品があったためにまとめて報告しました。レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896にあった欠品はSets that have 43720: Wedge 4 x 2 Sloped Rightの黒で、本来は同様の部品が左右対称にひとつずつ入っているところ、片方がふたつで、もう片方が入っていませんでした。あとひとつは、Sets that have 3738: Technic Plate 2 x 8 with Holesの灰色、いわゆるプレートに穴が開いたもので、二枚入っているところが一枚でした。
レゴジャパンにはweb上に公式サイトを持たず、消費者への対応も平日昼間、電話のみの対応となっています。レゴ販売店においてあったりするカタログの裏に連絡先がありますが、それ以外には公式な情報の入手先がないようです。カスタマーセンターは電話がつながりにくいこともあるようですが、対応もよく、無償で部品を送ってもらえます。報告の際は説明書を用意しておきました。くれぐれも自損や故意での連絡はしないように。