あれから二ヶ月

就職の内定をもらったものの、断り、先のない状態のところにどこぞの劇場の方から声をかけていただき、今はなんとか無職以上定職以下みたいなモラトリアム労働な感じの状態におちついております。

隠すべきは隠し、見せるべきは見せ、とまぁそんな感じで細々としっかり考えながらブログ書いていこうと思います。今、思っていることとか。今までも、その時点で思っていることを書いていたんだけど、ブログを書くことの明確な目的が研究とかつながりをもつ、ということではなくなった。
そこでまぁ方向の提示の決意表明というか、なんというか。自分に対してね。
覚えておくべきことを忘れることが多いので、しっかり考えながら書いていこうかな、と思う。公私混同して。今年度は手帳(ほぼ日手帳)買って、予定とかは書いてるし、仕事時のメモノートも別にあるんだけど、全体的にまとめる、というところがないので、ここに書いたらいいかなぁと思ったのですよ。

とはいってもこれといって具体的になにか、みたいなことでもないので。いや、そういうことがないわけでもないのだが、とりあえずどうでもいいことを書いておきます。
macが欲しい。Airmacと同時に。

働き始めて気づいたらもう二ヶ月。全然知識とかないし、考える力がないことがわかる。「うまくやれてる」とは全然思えない。「うまくやりたい」と毎日思っている。
社会ってのは(よいこともよくないことも)すごくしっかりしてて、かなりきっちりまわってる。余裕なんかないというか、なるべく余裕なきよう、に動くのが一番「効率的」なのかもしれない。いや、ゆとりなんか持っていられない状態にあるのかもしれないぜ。もはや全体が。
そんなことはそんなことで、考えなければならないことなのだが、今の僕は、五月に働いた日数と時間と出張にかかった経費を計算しなきゃならねぇ。月末だなぁ…、と。しみじみ。
お金がなければ生きていけないことがようやくわかったというか、すごく実感としてわかってきた。今までなんて甘えてきたのでしょう。僕は。一人で生きていく、のではなくて、一人として一つになる、って感じかなぁ。一人として一つになってないと、二人でもって一つになるのなんて、できっこないんだ。きっと。

何を言っているかわかりませんね。

なんか、いつも明確に具体的な話ができないので、かすんだ、または問題をかすめてしかいない言い方しかできないので、「わからない」ということになるのだろう。自分から見た自分も、人から見た自分も。
はい。もっとしっかり考えましょう。本と新聞読んでな。