2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館での制限レゴ

レゴの本購入と、遊び方について - 素うどん一杯でどんぶりめし。の後半に書いた、九月の第一週に児童館で行った制限レゴの画像をBrickshelf Gallery - child-10piecesにアップしました。ここでいう制限レゴとは、多くのピースの中から制限された数のピース…

学校ゲーム

毎週児童館に行っているわけだが、ここ数週間活発な女の子二人組みに絡まれる。最近は毎週顔を合わせているので慣れてきたのがよくわかる。まず第一声に「あ、タバコだ〜」と。小学生の頃は嫌でしょうがなかったこのあだ名も今はなんだか許せる。私に声をか…

準ひきこもり

準ひきこもり - Google 検索 http://library.tuins.ac.jp/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdf どうやら“準ひきこもり”なる用語が世にあるようで、ちょいと読んでみますと困ったことにすべて当てはまっちゃいないけども、当てはまる点がチョビチョビあるでは…

高齢者とブロック玩具

レゴを高齢者にやってみてもらうと、どうかね? お金がかかるのはいつも難点だけど、時間はあると思うので、やりだすと続くかもしれない。 意外に「サクッとできない」のもレゴの欠点だと思った今日このごろ。

Speed cooking

メシを作るのがめんどい むしろ楽しい ゆっくり作る時間がない もっと時間が欲しい そんなあなたへ こういう“雑さ”好き