セミ

今年もセミが出てきました。
ここ何年か、深夜に帰宅することが増えました。そこで最近(去年)気づいたこと。
夜もセミがうるさい
それまでも夜に鳴いているおばかちゃんのセミもいなかったわけではないんですが、最近は夜12時を過ぎてもジージー鳴いている。そのセミたちはどこで鳴いているかというと、桜の木で鳴いているのです。
でも、そこらじゅうの桜の木全部のセミがうるさいわけじゃないんです。桜の木のすぐ近くに電柱があり、その電柱には街灯がついていて、夜中もその街灯によって明るい桜の木があるんですが、どうもその木にいるセミがうるさいのです。夜。
今でも鳴いているんですよ。夜にカエルがゲロゲロと大合唱するのが終わったかと思うと、今度はセミですよ。カエルの合唱はまだ心地よいけど、このセミはほんとにうるさい。安全のために街灯を増やす、ってのはわかるけど、ちょっと心地よくないんです。夜にセミの声って、なんか気味悪い感じもするんだよねぇ…