2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たばタイムのスタンス ふたつめ

こどもQ「今日のたばタイムはなにやるの?」 わたしA「とりあえず、なんかする」

今年の流行ダンス

今年、もともとライトノベル小説であった『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ放送され、一部でちょっとしたブームとなっていたようだ。僕はそうでもなく、小説は読んでいないし、アニメは見ていない。ただ、youtube等にあげられている動画でアニメのオープニング、…

たばタイムのスタンス ひとつめ

やりたくないことはやらなくてよし

ワークングプアのビデオ見た

そのときメモったこと(順不同) 個人の商品化 労働者のいない生産 労働のない労働 労働力の放浪 ヒト<カネ 経済による大量虐殺 建設的な未来のヴィジョンのない世界 その地に存在する理由がなくなった→都市へ都市へと流れる(カネへカネへと流れる)

好きなことと仕事を結びつける

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (121件) を見る「好きを仕事に」の落とし穴!として趣味と仕事の結びつき…

集合ゲームと解散ゲーム

児童館の終わり十分間「たばタイム」で行ったありえないようなゲーム。 集合ゲームは「これからゲームしまーす、あつまって」と声をかけて、集合するということが目的のゲーム。早く集まればそこで終了です。目的が集合なので。これは十分という限られた時間…

レゴの本購入と、遊び方について

レゴの本 (fukkan.com)作者: ヘンリーヴィンセック,成川善継出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2004/09/25メディア: ハードカバー クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見るを購入した。 工学系でマインドストームの本はあるが、ブロックあそ…

昨日コマ撮りしたもの

研究室にLEGO置かせてもらった

置かせてもらってすぐに飛びついていじりだす人がいたり、話には加わるけどさわりはしなかったり、モノの特性などについては興味があってもそのものに触ることにはそれほど興味がなかったり。今日の反応も結構おもしろかった。 反応に対しての関心もあるが、…