2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の動き

児童館でドミノをやるという予定だったので行ってみたら、やっていなかった。どうもドミノをするような空気じゃなかったらしい。やろうとしていたことが急に中止になっていて驚いたが、あの空間では、場の空気を読んで全体または各部で何をするかを変えてい…

アニメーション

動画アニメーションを作ってみたいと思っているが、絵のアニメーションはさすがに描けないと思うので、なにでできそうかと考えた。とりあえず、クレイアニメなどは絵を描くよりできそうだ。もうひとつ、ブロック玩具や関節のあるフィギュアをつかったりすれ…

玩具を無造作にポンと置いておいてみる

今日、K先生の研究室にためしにLEGOを置いておいてみることをお願いした。 来週にはひと箱置いてみることにします。 児童館に自由に使っていい状態にして置いておくと、子どもが遊び始める。では研究室においておいたらどうだろうか。研究室には書籍が…

固定客

毎週児童館に行き、遊んだりしているので、なにか企画をするときの固定客ができた。来館者からの知名度もだいぶ上がっているようだ。 なにか大きなイベントや、持込の企画だけでの参加ではなく、毎週なんの用事もなく(小さな企画というか、ごく短時間でなに…

蹴りニュケーション【名】⇒【動】蹴りヌケート

蹴りでコミュニケーションをとろうとすること。 愛情、恥ずかしさなどの裏返しともとれる。 これがいま、多いらしい。

たばタイムですが

先週は一年のころに計画不足すぎたために失敗に終わったといえる、「マンガリーディング」を行いました。マンガを読んだのです。 方式としては簡易紙芝居のようにして、両面に同じ絵(コマ)がくるようにしました。裏面はあるものの、僕が見る側と反対側(客が…

コスプレ

興味がないわけではない。もともとアニメや漫画は好きですから。 前回、「慎重にメンバーの中から誰がもっともそれらしいか」で決めているということを聞いたので、適当に自分の身長に合ったキャラクターがいないかと調べてみたところ、あるもんですね。公言…