2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いついた遊び まとめ

やみなべ 内臓じゃんけん ふたりでひとつ パーズル(人間パズル) 褒め殺し ハンドバーガー 魔法のくすり 砂の彫刻 三分クッキング キメラ 顕微鏡 背中合わせでミラー 独裁 表情コンペ キラーインザダーク おしりあい 集客ゲーム 磁力 引越し 昔話ダウト 等…

遊びの実施

12月1日より、上石神井児童館などで、開発した遊びを実施します。 児童館での実施日は12月1、3、10、17、27、28日。加えて石神井公園でのプレイパークに便乗して22日にも実施、さらにスペシャルとして16、23日にはまったく別の場所での…

忘れずにメモ

OHカードとパソコンカラオケ

引越し

軽い荷物 ちょっと重い荷物 重い荷物 すごく重い荷物 を、運んでもらう。具体的な重さ、形、大きさはこちらで規定しない。 個人、グループに分けて競争にすることもできるが、フォーカスは競争することではなく、想像しているものの重さ、形、大きさに。

磁力

参加者は磁石にくっつく金属になってもらう。 その場にあるものを磁石として、みんなはそれに引っ張られ、くっつく。 くっつけない位置にある場合もある。 磁石を二カ所以上にしてもいい。

集客ゲーム

参加者を集めるためのゲームも考える。上演前の集客活動みたいな気がした。 いかにチケットを売るか、みたいなところなんだけど、そこを遊びとしてやるとどうか? 競争の要素を混ぜるとかして。 レクリエーションゲームもシアターゲームも決まった参加者が既…

おしりあい

尻に触れたのは誰の尻かを当てる。

キラーインザダーク

全員目を閉じてもらう。 キラーを一人指名する。他の人には気付かれないように。 ゲームの空間を自由に歩く。 キラーは背中を突き、背中を突かれた人は死ぬ。死んだ人は殺されたらすぐにキラーに殺されたことを明らかにする。 キラー以外の人はキラーと思う…

独裁

独裁者は、思う通りに審判し、参加者をゲームから追放していく。 追放にあたり、かならず追放の理由を告げなければならない。ただし、どんなに筋が通っていなくてもよい。 最後まで追放されなかった人が次の独裁者。(革命ルール追加?)悪意の生じるゲーム…

ひまつぶシアターゲーム?

暇つぶし程度でできるもの。 とりあえず「たまにやりたくなる」くらいのものができるかどうか。 「たまにやりたくなる」ヤツになるには、思い出したときにたまにやってできるくらいの難易度である必要ありかもしれない。ただ、クソゲー的に考えると超高難易…

表情コンペ

にらめっことは異なり、お題とする条件設定に沿った表情をし、よりその条件に合った(ような)表情の人のほうが勝ち。そんだけ

背中合わせでミラー

見えない

顕微鏡

拡大していく

キメラ

合成動物をつくる

三分クッキング

三分で作り方をさらう

砂の彫刻

崩れる