2007-01-01から1年間の記事一覧

本日の遊び

可変キャッチボール すいかわり

エレベーター

エレベーターの空間を指定してもらう 参加者同士は他人として中に入る 目的の階についたらエレベーターから出る

クリップロボ

カードゲーム

選べるカードゲーム 選べないカードゲーム選ぶゲーム 選べないゲーム

合体

私は地上波アクエリオンを見ていた人です。あなたと合体したいアクエリオンブームに乗せて、数人で合体して一体の合体ロボになるという遊びはどうか。 共通点のある人でグループになってもらい、一体に合体する。つまり、共通点を見出すグループワークから繋…

人間神経衰弱

二人、プレイヤーになる。他の人は全員うつ伏せでカードになる。 プレイヤーは二人のカードをめくり、その共通点を当てられたら一組ゲット。 おそらく共通点の例示が重要になるだろう。

ミックスジュース

ミックスジュースを作る。 まず一人、飲む人を決める。 飲む人はベースの味を決めることができる(牛乳など)。ミキサーに入れていく動作をする。 全員に一人ひとつずつ材料を考えてもらい、混ぜていく。 飲む人には何を混ぜたか言わずに感想を聞く。感想を…

シガーボックスやってみた

ジャグリングの入門編です。

小人さんを探せ

小人が逃げたので、探して捕まえてきてくれ。どこにいたか教えてくれ。

手シェイプ

ちっちゃいおじさん救出大作戦

ちっちゃいおじさんが助けを呼んでいるので、何とかして助ける、という。参加者はレスキュー隊。 どのような状態なのかをみんなで想像してもらい、それをなんとかして助ける。おじさんは本当に小さいので目には見えない。

卒論目次ver2.1

前文 研究のきっかけ 1、演劇的な遊びとはどんなものか 2、演劇的な遊びにできることはなにか 3、創り出す遊びの方向性の提示 4、遊びの開発と実施 実施の概要 開発・実施者 参加者 場所 その他の条件 実施した演劇的な遊び やりかた 実施時の条件 反応 …

キラーソフト

キラーソフトならぬ、キラーゲームみたいなのがあってもいいんじゃないかと思う。 この遊びができるからこの人と遊ぶ、みたいな。「この遊びはこの人とやらなければおもしろくない」とか。遊びのルールは「ソフト」であるとすれば、なにが「ハード」にあたる…

12月23日

12月23日(日)は、中高生7〜8人を対象に開発した遊びを行わせてもらえることになりました。 参加者は普段児童館その他にボランティアとして来ている人たちであり、任意での参加を呼びかけて反応のあった人たち。

バイオハザード

一人は人間であとはゾンビ。人間はゾンビに捕まったら負け。 ただし人間はゾンビを銃で撃てる。撃たれたゾンビは倒れて動けなくなるが、一定時間が経過すると復活する。

カメレオン

カ・メ・レ・オ・ン と言う間に隠れたふりをする。

OHカード

この間研究室で紹介されたカードですが、おそらく想像のとおりの使われ方をしていそうだと思った。 というか、紹介されたあの日に日本の公式的なサイトが立ち上がったということで、調べた。 OH Card.jp なんか、基本以外にも応用セットみたいなのがあるんだ…

等身大

地面に、自分の大きさを想像して自分の全身の輪郭を作る。自分ではなくても相手の輪郭でやることもできる。 地面に寝そべらないで、あくまでも想像で枠を作って、近さを見る。人間パズルの反対みたいな感じ。

昔話ダウト

トランプを使う

浅草

本日12月3日は台東区の児童館に乗り込んでみることになりました。 場所を変えてみるということで。

思いついた遊び まとめ

やみなべ 内臓じゃんけん ふたりでひとつ パーズル(人間パズル) 褒め殺し ハンドバーガー 魔法のくすり 砂の彫刻 三分クッキング キメラ 顕微鏡 背中合わせでミラー 独裁 表情コンペ キラーインザダーク おしりあい 集客ゲーム 磁力 引越し 昔話ダウト 等…

遊びの実施

12月1日より、上石神井児童館などで、開発した遊びを実施します。 児童館での実施日は12月1、3、10、17、27、28日。加えて石神井公園でのプレイパークに便乗して22日にも実施、さらにスペシャルとして16、23日にはまったく別の場所での…

忘れずにメモ

OHカードとパソコンカラオケ

引越し

軽い荷物 ちょっと重い荷物 重い荷物 すごく重い荷物 を、運んでもらう。具体的な重さ、形、大きさはこちらで規定しない。 個人、グループに分けて競争にすることもできるが、フォーカスは競争することではなく、想像しているものの重さ、形、大きさに。

磁力

参加者は磁石にくっつく金属になってもらう。 その場にあるものを磁石として、みんなはそれに引っ張られ、くっつく。 くっつけない位置にある場合もある。 磁石を二カ所以上にしてもいい。

集客ゲーム

参加者を集めるためのゲームも考える。上演前の集客活動みたいな気がした。 いかにチケットを売るか、みたいなところなんだけど、そこを遊びとしてやるとどうか? 競争の要素を混ぜるとかして。 レクリエーションゲームもシアターゲームも決まった参加者が既…

おしりあい

尻に触れたのは誰の尻かを当てる。

キラーインザダーク

全員目を閉じてもらう。 キラーを一人指名する。他の人には気付かれないように。 ゲームの空間を自由に歩く。 キラーは背中を突き、背中を突かれた人は死ぬ。死んだ人は殺されたらすぐにキラーに殺されたことを明らかにする。 キラー以外の人はキラーと思う…

独裁

独裁者は、思う通りに審判し、参加者をゲームから追放していく。 追放にあたり、かならず追放の理由を告げなければならない。ただし、どんなに筋が通っていなくてもよい。 最後まで追放されなかった人が次の独裁者。(革命ルール追加?)悪意の生じるゲーム…

ひまつぶシアターゲーム?

暇つぶし程度でできるもの。 とりあえず「たまにやりたくなる」くらいのものができるかどうか。 「たまにやりたくなる」ヤツになるには、思い出したときにたまにやってできるくらいの難易度である必要ありかもしれない。ただ、クソゲー的に考えると超高難易…