レゴの本購入と、遊び方について

レゴの本 (fukkan.com)

レゴの本 (fukkan.com)

を購入した。
工学系でマインドストームの本はあるが、ブロックあそび自体についての本がなかなかないようだ。論文としても同じような状態だろうか。さまざまなところで実験や研究が行われている、また行われたのは海外がほとんどであるのだろう。
自由にブロックを使えるようにするには多額の資金、場所、時間が必要になるが、ある制限(テーマやお題、個数、時間など)をかけて何か作ってもらうのは、作る側も意外と楽しいし、お金もかからないじゃないか。
レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 7335

レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 7335

青バケツ一個で何ができるか?みたいなのはよくやることだと思う。以前、児童館で子どもたちに、ピースの色分け分別をさせて、その後好きなピースを十個選んでもらって、その十個で適当になにか作ってもらった。一人でできなさそうな子は二人、三人でも可にしましたが。これが児童館初めてのレゴでした。
そのときはレゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ 7335レゴ (LEGO) デザイナー マイホーム 4886レゴ (LEGO) デザイナー ワイルドアニマル 4884をごちゃ混ぜにした中から選んでもらいました。そのときの画像は後日Brickshelfに載せたいと思います。
そうそう、先週児童館で、一個のピースが何に見えるかという遊びをやった。