今年の流行ダンス

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ今年、もともとライトノベル小説であった『涼宮ハルヒの憂鬱』がアニメ放送され、一部でちょっとしたブームとなっていたようだ。僕はそうでもなく、小説は読んでいないし、アニメは見ていない。ただ、youtube等にあげられている動画でアニメのオープニング、エンディングを見ることがあった。
エンディングでは登場人物たちがダンスを踊っているのだが、よく動くというので話題になり、思っていたとおりこの踊りを文化祭などで踊るグループが多かったようだ。いくつかの動画があげられている。*1
踊っている人々はほとんどオタクな人々や2ちゃんな人々であるようだ。ただ、正直は話、web公開のようなものではなく、文化祭でのハルヒダンスは見ていて面白くない。web公開されているうち、web公開のために個人のサークルでカメラに向かって踊ったようなものは、文化祭などでのものと違うように思う。ヨコ(前方以外)から見られることがないためか。たぶん、このダンスはヨコ動作なダンスなんじゃなかろうか。マエ動作があるときはカメラ効果がある。

  • アニメのダンスと舞台のダンスは違う。(アニメの質が悪いということではないし、それをアニメの制作側が理解していないとも思わない)
  • まったくのパクリ(アレンジはあるにせよ)のため創造性が非常に少ない。
  • アニメを見ていない観客には「おもしろさ」がわからない。
  • 多くの団体が同じネタでダンスをしている。

舞台を見ていたヒトたちは、技術云々のお話はではなく、舞台のダンスとして面白かったのかと思った。
ただ、二次元のアニメーション動きを三次元化するという試みは面白く、興味深い。
近頃はテレビアニメが大量生産され、週に何十本ものアニメが放映され、1クールごとにどんどん新しいアニメ番組が始まる。中には素人目に見ても質が悪いとはっきり思えるようなものもある。その中でアニメーションを三次元化させるほどの映像を作った制作側はとてもすばらしい仕事をしたと思う。
アニメのほうと文化祭などのほうとの両方を「舞踊なヒト」が見たらどう思うだろう。


追記:どうあれwebの力はすごい。今までだったらマエに出ないようなヒトが、平然とイタいことをやってのけていたりする。