こわい話の企画(最新状態)

こわいはなし
石神井公園での出来事―

今回は心霊映像という名のもとで「脅かす」ホラー。
とにかく低予算で作成し、公開する。

企画意図
練馬区石神井児童館では、子供たちにこわい話が人気で、特に夏場は毎日のように職員が子供たちに創作による恐い話をしている。秋に子供たちから見たい映画のアンケートをとり、上位の作品を上映するという企画も行っており、昨年はホラー映画が首位となった。
さらに、こわい話についての簡単なアンケートをとったところ7割近くの人がこわい話が好きと回答している。そのため、自作した映像で楽しませようと考えた。

創作する映像
夏にふさわしい恐怖ものの映像。
「肝試しでこわい映像を撮影する」とこわいもの見たさで撮影していた映像に不自然な箇所がある、または映るはずのないものが本当に映ってしまった、というもの。ただこわがらせるのみでなく、綿密な企画の上で撮られたものだということと、撮影時の雰囲気等をネタばらしとして本編の後にドキュメンタリー的に設ける。

上映日時
石神井児童館での上映は8月23日。
本編映像15分+ネタばらし5分 計20分を予定。予告編は1分ほどのCMとして作成する。

撮影日時・場所
撮影は7月25日の午後6時より同日午後9時の間に行う。
集合は午後5時30分に石神井公園駅改札前。
当日雨天の場合、撮影は延期とする。
再撮影は八月。
撮影場所は石神井公園の三法寺池周辺。園内マップ|石神井公園|公園へ行こう!


撮影について
肝試しを男性は一人ずつ、女性は二人一組での計三回行った。その後、短い映像(肝試し終了後の会話)も撮影。


必要機材・衣装その他(数)
第一回撮影 ビデオカメラ(2)・懐中電灯(3)・携帯型蛍光灯(1)・CDラジカセ(1)
暗幕(5)   その他
第二回撮影 ビデオカメラ(1)・携帯型蛍光灯(1)・白布   その他

スタッフ・出演(役割)


予算なし
予算がないため、機材、出演その他すべてがさまざまな人に協力をお願いします。


現状についての補足
撮影に使用するカメラは上石神井児童館の館長がビデオカメラを所有しているということでしたので、撮影のための借用の意を伝えてあります。
放送当日の進行は児童館職員と相談しています。
機材については必要だと感じたものは随時追加していきます。
第一回の石神井公園で撮影した映像を見直したところ、非常に単調な映像だったので、一旦練り直して(うまく利用はしますが)今後新たに撮影する映像と組み合わせて公開する予定です。