ヒトブロック

レゴブロックなどのブロック玩具からアイデアを得たゲーム。もともとの意見は劇場の学芸の方だったかな。ワークショップの事前打ち合わせ中に出てきたもの。これをなんとか遊びの形にできないかと試行錯誤している。
シェイプの変化形のようになるのだが、一人ひとりが一つ一つのブロックになって、くっついて何かをつくる。一人ひとりは○とか△とか□とかの形になる。その各形も、大きさや傾きなどはそれぞれでよい。
そのブロックを組み合わせてなにかをつくる、というのが基本。
応用ルールとしては、体の凸の部分を凹の部分にはさむ、というのがある。ただし、これは非常に難しい。性的な要素も強いので、まずやらなくていいと思う。
この遊びの特徴

  • 一人ではできない
  • 限られた条件から考える