本日の動き

児童館でドミノをやるという予定だったので行ってみたら、やっていなかった。どうもドミノをするような空気じゃなかったらしい。やろうとしていたことが急に中止になっていて驚いたが、あの空間では、場の空気を読んで全体または各部で何をするかを変えていくのは重要だと思う。
いくら計画していた企画でも、子ども(をメインとした来館者)がそれをする気にならないのでは、やらないほうがいいのかもしれない。わざわざ外から呼んできた人の企画を当日急になしにするのはさすがにまずいとは思うが。
ということで、ドミノはやらずに、普通に縄跳び、だるまさんがなにかした、ドッジボールなどをやった。普段は少しお話をしたりしてから帰りますが今日は閉館後すぐに帰りました。
その後、研究室に置くためのレゴを買いに池袋へ。
自分が現在所有している中から選定して持っていくことも考えたが、とりあえず基本セット系にしようかと思った。あんまり大量に置くのもどうかと思うので、少
Peeron: LEGO Deluxe Starter Set (#7795-1)(青いコンテナ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E8JL6C/legokei-22/ref=nosim/
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c05&category_tree=5&product_order=5&top_id=001&screen_id=1&category_id=1CB09B4C-5A16-42B0-87FC-08201B621A5D&ext=0&c_id2=F82010B4-67A4-4674-8965-9D017135F532&c_id1=3FF4B5A3-AF13-4AFE-92AA-8A12BDC38865&type_id=001&skn=018960&pin=000
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c05&category_tree=5&product_order=5&top_id=001&screen_id=1&category_id=34E54D63-40D0-46CF-833E-A98B4420DE8F&ext=0&c_id2=F82010B4-67A4-4674-8965-9D017135F532&c_id1=3FF4B5A3-AF13-4AFE-92AA-8A12BDC38865&type_id=001&skn=025822&pin=000(#5493+#4780)
あたりを候補とし、とりあえず青コンテナを購入。加えてPeeron: Fire Car (#7241-1)も購入。青コンテナに決めた理由は、ブロックの単価(価格÷個数)の安さと、ブロックの種類、収納・運搬性能かな。研究室にどう置くか考えておこう。
選定しているうちにどれも欲しくなった。またレゴ以外の玩具も欲しくなった。私は玩具が好きでしょうがないのだ。研究のために購入したわけだけど、結局最終的にはは自分のレゴの足しになるわけで、研究も購入もなんだかんだで自分が楽しめるように思うというか自分のためみたいなもんなのかな。とりあえず、おもしろがれそうだな。と。
あ、ためしに何か作っておこうかな。作ったものをアップするとかも。