固定客

毎週児童館に行き、遊んだりしているので、なにか企画をするときの固定客ができた。来館者からの知名度もだいぶ上がっているようだ。
なにか大きなイベントや、持込の企画だけでの参加ではなく、毎週なんの用事もなく(小さな企画というか、ごく短時間でなにかをやってみたりはしているが)児童館に行って、様子を見ているだけでも、収穫はあると思う。
教育系・福祉系の資格はなにも持っていないので、(職業的には)先がないかもしれないが、(ボランティアとして、かなり自由に行動できる立場で)子どもたちやその親御さんたちと、また職員の方々と顔を合わせていることは決して無駄ではないと思っている。
僕には僕特有の立場があるとわかる。