玩具を無造作にポンと置いておいてみる

今日、K先生の研究室にためしにLEGOを置いておいてみることをお願いした。
来週にはひと箱置いてみることにします。
児童館に自由に使っていい状態にして置いておくと、子どもが遊び始める。では研究室においておいたらどうだろうか。研究室には書籍がたくさんあるが、玩具はおいていないであろう。しかも出入りする人は子どもではないし、遊びにきているわけでもない。
ただ、目に入って興味を持った人がいじりだして何かを作るかもしれないし、その玩具をきっかけになにかを話し出すかもしれない。すべてを監視して記録しようとは思わないが、一応研究室に置かせてもらい、どういう反応がでるか見てみよう(見ておいてもらっておこう)と思う。
できればだれかがいじってなにかを作った場合は撮影などして記録しておけたらとも思う。