たばタイムですが

先週は一年のころに計画不足すぎたために失敗に終わったといえる、「マンガリーディング」を行いました。マンガを読んだのです。
方式としては簡易紙芝居のようにして、両面に同じ絵(コマ)がくるようにしました。裏面はあるものの、僕が見る側と反対側(客が見る側)が同じ絵だったので360°どこに回られてもかまわなかったので、子どもが裏を見ようとしても大人の秘密があるわけではありませんでした。
児童館のボランティアが利用できる掲示板で意見を求めながらも、意見を見た上で明らかに期待にそわないと思えるまったくの個人の判断で選んだ作品をやりましたが、意外と反応はよかったです。いつもの「意味わからん」「つまらん」ではなく「きもちわるい」という(マンガに対しての)反応の言葉が出たのがよかったです。
次は続き物のマンガでやってみようと思っています。

読んだ作品は4コママンガに統一し
プーねこ2巻 北道正幸 から2タイトル
伝染るんです1巻 吉田戦車 から8タイトル

なお、これらのマンガは営利的に使用したのではなく、個人の研究・活動の一環として使用し、活用後も転載・譲渡等は一切行っておりません。

メモ:セカンドステップ 不条理 マンガ