一週間で番組作り

一昨年の7月3日の27時に 『内村ディレクション7Days』 という番組が放送されていた。
その名のとおり、ウッチャンナンチャン内村光良がメインの番組。
この企画は、番組のナレーションで「枠が諸事情によって空いてしまった。収録予定は一週間後だった。そのスタジオを使って枠を埋めるならばなんでもやっていい、とフジテレビは提案。しかしディレクターは自分でやれ、おもしろいものを条件を」と言っている。さらに条件として「予算オーバーは絶対NG」であることも番組内で明かされた。(笑ってしまうほどの額)そのうえ、またさらに縛りがあり使えるセットはリビング、リバーサイドカフェ、丘。コント番組を作るということに決定したのだが、共演者は全くの白紙状態で、演出・脚本・キャスティングを内村自身が行うこととなった。電話でキャスティングをしている映像が流れ、次に脚本を書いている映像、そして美術打ち合わせの映像と続き、その後の最終打ち合わせの映像でで内村は「一週間でどのくらいの質のものができるのかっていう、まぁね、実験的なやつなんでね…」「どうなることかと わかりません…」と口にする。
ということで収録本番になった。企画の段階では各セット3本ずつ、計9本のコントを収録することを決意し、本番でも9本撮ったが、放送されたのは8本。一本はお蔵入りになったという。
最初の会議を一日目6月23日で、収録は7日目の同月29日で、放送は翌月3日の深夜3時。
この番組を偶然一昨年にパソコンで録画していたことを思い出した。
コントの内容はキャストの面から見ても『笑う犬シリーズ』のような雰囲気。すごく面白いかといわれればそうでもないとは思う。

フジテレビからの条件 まとめ

  1. 急遽、空きが出たスタジオを使え(一週間後)
  2. 放送日は7月3日の深夜3時だ(一時間番組)
  3. 人は出さない、全部自分でやれ
  4. おもしろいものをやれ
  5. 予算オーバーは絶対NG
  6. 3つのセットは、諸事情で中止になった番組が使う予定だったもの(すでに完成済み)もったいないから使え

出演者

コントのタイトル (セット)

  • 川の神(リバーサイドカフェ)
  • 上京の日(リビング)
  • ザ・サバイバル決勝戦!!(丘)
  • リバーサイドカフェ HEIWAJIMA RIVER SIDE CAFE(リバーサイドカフェ)
  • ケータイメール(リビング)
  • 丘にて… Over the hill!(丘)
  • あげまん物語(リビング)
  • 漂流者 a castaway(丘)
  • カッパ(リバーサイドカフェ)※お蔵入り