とりあえず、ガンダム

もはやガンダムは日本人みなが一応知っているようなキャラクターブランド、みたいなものと思うが、実はそうでもない。生まれたときにはすでにあり、例えるならミッキーマウス、キティ、ガンダムみたいな。ディズニー、サンリオ、サンライズ。私くらいの世代は「平成ガンダム」世代です。
ガンダムが好きで、ガンダムを「ガンダム好きの枠内」から語るサイトは数あれど、もはやガンダム好きなどではまったくないようないわば「外部」の女子大生にガンダムを書かせたものを公開している。
http://www1.ncv.ne.jp/~edgey/index.htmlhttp://www1.ncv.ne.jp/~edgey/sample.htm
ガンダムになどまったく興味がない人のガンダム観のようなものがちょこっと見えるかもしれない。


アンプロにコレは必須か?よんだことないけど、高校のとき三つ上のOBに紹介されたことがある。大学のなんかの授業で参考として出てきたらしい。ちょいと読んでみたいかも。

オタク学入門

オタク学入門

と思っていたら、著者本人のサイトのhttp://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakugaku/mokuzi.htmlで読めた。まだ読んでない。


http://www.netcity.or.jp/OTAKU/univ/