なんだかアフレコ

映画、映像に、声を当てればアフレコ(当てレコ)
じゃあこれ*1はアフレコなんじゃないか?と思った。
よくよく考えればアニメ、映画の声優などと同じようなこと(厳密には違うだろうけど)をしていると思う。
脚本(ト書きのない)が画面に出てくるなんてよくよく考えたらすばらしいことだ。
この映像では英語の練習のために一人で英語字幕の言葉を当てているけど、日本語字幕の言葉を当てることもできる。人数を集めて配役してやったらまさにアフレコスタジオと化すね。これは。面白そうじゃないか?
声優を目指している人はこういうことをやるのかな?プロの声優の方のコメント待っております(笑)
どうなの?声優の卵さん(さすがにプロの方からコメントとかきたらびっくりだね)
そういえば僕も、声優を目指していた時期があったなぁ*2

On Off and Beyond
渡辺千賀]テクノロジーベンチャーシリコンバレーの暮らし
http://www.chikawatanabe.com/blog/
より引用

日本人がマトリックスのDVDをみながら、ヘッドフォンで聞きつつ画面と同じスピードでせりふを言ってます。。超カタカナ発音なので「お笑い」扱いなんだけど、実はこの人の英語はわかりやすい!しかも、これ、とっても優れた英語の練習法であります。(以下略)