2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児と私と、ときどきお母さん

そういえばだけど、児童館での私の知名度が上昇しつつあるようだ。幼児のお母さんたちからはレゴ先生とか呼ばれるようになった。図工室で幼児と工作したりしてると普通に先生と呼ばれる。違うって(笑)まあいいけど。幼稚園とかの先生っぽいらしい。私は幼児…

小学生が減っている?

2004年の9月から上石神井児童館に行くようになり、今年度は毎週木曜日に行っていたわけだが、どうにも小学生の数が減っていっているように感じる。児童館のイベントや学校行事など日による差というのは当然ある。それにしても二年前とではかなり違いがあるよ…

和太鼓の公演を見た

「嵐山太鼓まつり2007」のチケットを親父が二枚買ったというので、地元の和太鼓の団体の発表会のようなものに一緒に行った。主催は嵐山太鼓まつり2007実行委員会、後援が嵐山町嵐山町(らんざんまち)ホームページ・嵐山町教育委員会・嵐山町商工会・嵐山町…

ボランティアの差に対する実感

上石神井児童館にボランティアとして来館する方々には、それぞれ個人の性別、年齢、活動方針、きっかけ、得意分野、目的、時間帯、対象といったさまざまな差がある。これは当然のことであるが、そのなかで条件に応じて共通するところがあるに思えるところが…