2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館向け本格ホラー映像

児童館では怖い話に人気がある。特に夏。 児童館では映画会と称して、毎年観たい映画のアンケートを取り、上位になった作品を上映している。 近年は上位にくる作品がホラー映画で、昨年は『着信アリ』が一位だったとのこと。 ほかにも、職員が創作で児童館に…

最近の解決不能な悩み

どうにもパソコンのハードに不具合があるようで、突然再起動してしまうことと、サウンドにすさまじい雑音が入るという障害が起こっています。 ちなみに機種はsonyのW702Bです。 ソフトの面ではリカバリを数回していますが修復できません。リカバリ後も同じ状…

なんだかアフレコ

映画、映像に、声を当てればアフレコ(当てレコ) じゃあこれ*1はアフレコなんじゃないか?と思った。 よくよく考えればアニメ、映画の声優などと同じようなこと(厳密には違うだろうけど)をしていると思う。 脚本(ト書きのない)が画面に出てくるなんてよくよく…

喫茶店

メイド喫茶が生まれ、執事カフェも誕生した。 じゃあ次は、「爺、婆の縁側」なんてのはどうだろうか。 カフェでなく縁側なので出てくる品は(注文するというより出してくれる感じで)お茶、梅干、羊羹、沢庵など。

一週間で番組作り

一昨年の7月3日の27時に 『内村ディレクション7Days』 という番組が放送されていた。 その名のとおり、ウッチャンナンチャンの内村光良がメインの番組。 この企画は、番組のナレーションで「枠が諸事情によって空いてしまった。収録予定は一週間後…

今週も児童館に行ってきた。ホワイトボード持参。

お題を言わずに絵描き歌をやってみたら、やはりお題がないとよくわからないものにしかならない。あと、職員の方々にある特定の(誰もが知っているような)キャラクターを指定して描いてもらった。 頭の中にキャラクターはいても、なぜかそのとおりには描けない…

道具に慣れていないとき

マウスで絵や文字を書いてみると書きにくい。というか書けない。 まっすぐ線がひけない。頭の中にある形が出せない。

えかきうた

絵描き歌というのは、ある程度完成図が創造できているというのが前提で描くのが普通でしょう。 では、何が完成するのかを伝えずにその歌だけを聞かせて書かせたらいったいどうなるのか。 果たして理想とする完成図には近づくのだろうか。 とにかく、しょうこ…